新薬の承認スピード、国によってこんなに違うんですね
ある治療が海外では使えるのに日本ではまだ、という話を時々見ます。安全性を丁寧に見るのは大事だと理解しつつ、待っている患者さんのことを考えると複雑な気持ちになります。
このあたりの仕組みの違い、なんとなくでも理解している方がいたら教えてください。
国によって審査の仕組みや優先制度が違うのが大きいと聞きました。一概にどちらが良いとも言えないのが悩ましいです。
いわゆるドラッグラグの話ですね。制度の丁寧さと患者さんの待ち時間、どちらも大事なだけに難しい問題だと思います。